新潟県見附市
みつけ市民ギャラリー
相田みつを「こころの暦展」
学校法人明照学園
樹徳高等学校 所蔵作品
開催中 2022年4/1(金)~4/24(日)

2022.04.01

新潟県見附市、みつけ市民ギャラリーにて4/24(日)まで相田みつを「こころの暦展」開催中

学校法人明照学園樹徳高等学校(群馬県桐生市)が所蔵する、詩人で書家の相田みつをが初めて制作した日めくり「こころの暦」の本書31点を公開します。

相田みつをは、1962(昭和37)年に当時住んでいた栃木県足利市から橋を渡って群馬県桐生市にある樹徳高等学校を訪れました。この時から始まった作家と高校の交流から、1967(昭和42)年に「こころの暦」は誕生し、今も各クラスで毎日生徒が1枚めくり、その言葉は読まれ続けています。
平易で分かりやすい言葉を独特な書風で書き、長く高校生の心に寄り添ってきました。

今回、樹徳高等学校から全面的なご協力をいただき、校外では初めての展示を行います。
また、「こころの暦」の試作として書かれた作品約80点の一部も公開します。

会期中は、相田みつを美術館(東京都)の協力により、書籍や日めくり、ポストカードなどの販売をします。

いのちの詩人と称される書家の、代表作の原点ともいえる言葉が生み出された「こころの暦」本書作品をどうぞお楽しみください。

<相田みつを「こころの暦展」チラシ案内文より抜粋>

会場
みつけ市民ギャラリー(ギャラリ ーみつけ)1階展示室 1・2
休館日
月曜日 入場無料

開場時間
10:00-22:00(入場受付21:30まで)

主催
みつけ市民ギャラリー(ギャラリ ーみつけ)
後援
学校法人明照学園樹徳高等学校
協力
相田みつを美術館
 
 
新潟県見附市、みつけ市民ギャラリーにて4/24(日)まで相田みつを「こころの暦展」開催中

展覧会チラシ
コチラからご覧ください